基礎学力を定着させる工夫
我が家の次男、注意欠陥グレーゾーンのひーくん。
(ここまでグレーゾーンと呼んでいるのは、現在、WISC-Ⅳ検査などなど様々な検査を二ヶ月に渡り受けていて発達・得手不得手を診断中のためです。)
私立小学校の普通学級に通う三年生です。
すると、当たり前ですが一年生の時分から日記や漢字練習の宿題があります。
ひーくんの場合。日記ひとつ書こうとしても、日付を書く前にダイニングテーブルの自席から見える何かに気を取られ、脳内連想ゲームスタートです。学校であったこと、次にしたい遊び、そういえばあの時ママ。。。。。。止まりません!!!
家庭での学習においても、「作業に取り掛かる取り組むときの環境要因がとても影響するタイプの人である!!」
これにハッキリと気づくまで、三年かかりました。
今こんなグッズが気になっています。
ほしい。。。。
さ、今日も学校から帰ってくる前にお部屋をスッキリさせましょう。
Let's 整理整頓!