褒めるヒント1

褒めたいのに褒められないちょこママは、息子たちを褒める言葉を探しておりました。

 

そんな状況のころ相談した幼稚園の先生から、とってもいいアドヴァイスをいただきました。

 

待ち構えてほめられないのは、できたかどうかだけをみてるからでは??子供がほめられてうれしく感じるわのは、見守られていると思うからなんです。


見守ってることを子供に伝えるためにの声がけは、

実況中継!!!


「食べてるねー。」
「おいしい顔してるねー。」
「お箸で食べてるねー。」

 

なあるほど。現在進行中のことをただ言ってみことなんだそうです。極論、立ってるねー、息してるねーっていうことです。「あなたのやっていること、見てるよー」そんなサインを送ること、注目されていること自体が、子供にいいインパクトを与えるんですね。

 

また、評価に絡めないことで、失敗したらどうしようとか、おこられるかも?!と物怖じせず取り組める子供になるんだそうです。

 

いつも後ろから見守って、でも過干渉になりすぎず。そういうママになりたかったと、このアドヴァイスを教わりながら泣いちゃいましたっけ。。。。

 

では、みなさまも、外ではなかなか誉められるチャンスが少ないグレーゾーンちゃん達を実況中継誉めで上手に誉めてあげてくださいね!

 

明日天気になあれ!