褒めるヒント2

今日もたくさん誉めてあげてくださいね!と、ある学校の先生が別れ際におっしゃいました。

 

そこで、「どこを?どうして?どうやって?誉めたらいいんでしょう?!」と泣きそうになりながらたずねたちょこママでした。

 

褒めるって本当に難しい、業です。

 

その先生は、25%から褒めるよう迷える母に優しくアドヴァイスくださいました。

 

「もうパジャマに着替え始めてて、えらい!」
「宿題やらなくちゃって気づいててすごい!」
「今、片付けようとしてたでしょ!いいね!」

25%で褒め始めるんです。精神世界から褒めるのですね。

 

例えば帰宅後、ランドセルすら開けてなくても、「やらなくてはいけないことがあるなーと、うっすら気づいてるはずよね?!よかった〜!」の、その状況から褒め始めてみます。まさに褒めの先取り!!

 

私、勝手に未来予想褒めと名付けてみました。

 

子供って試行錯誤のカタマリ。結果じゃないところを褒めるって、そういうことだったんですね。子供たちの問題じゃないです。結果にばかり目がいってピリピリするちょこママの問題だわ、「日々是反省」。