図にのせる!!

子供が、自分で頑張る力を発揮するために必要なものは何でしょう。

 

私は、前回も書いた「自己肯定感」だと思っています。ぼく、私は、努力したらちゃんとできるんだ!って自分で自分のことを信じていないと、踏ん張ることなんてできませんよね。

 

逆に、自分なんてどうせと思ってしまうと、どのみち結果がついてこなさそうなことに向けて、コツコツ努力することは難しいでしょう。大人だってそうでしょうから。

 

では、自分を信じる人になっていってもらうにはどうしたら良いんでしょう。

 

一言で言うと

ほめて図にのせる

を周りの大人が実践することなんです。

 

ちょこちょこほめられて、うれしいなって感じる成功体験がちょこちょこ頑張る子供達を応援するはずです。そして、ある日自分の意思を持って努力を積み重ねる人になれるよう、親は見守りたいです。

 

大人だってほめられないと頑張れませんよね。今日もいっぱい褒めて

 

子供をどんどん図にのせちゃいましょう!!

 

明日天気になれ!