指示しない、でも注意喚起要!!

こんなに言いつづけたら、「指示待ちっ子」になっちゃう!!!

 

着替えましょう、ご飯だよ、片付けて、宿題は?姿勢、ひじ、時間割したの?制服かけてない!!パジャマに着替えて!、風邪ひくよ 。。。などなど。

 

私が覚醒してから寝るまで、365日同じようなこと言い続けています。

 

このままじゃ指示なしで何も出来ない子になっちゃうよ!!!でも、いわないとどこまでも別のことに興味が飛んじゃう発達障害グレーゾーンのひーくんです。

 

そんな中、救世主出現か?!最近ちょっといいもの見つけました。iPhone アプリの「あさとけい」です。

  

 

今日の天気なども教えてくれるよくある目覚まし時計なのですが、まずアイコンがかわいくてGOOD!

起きる時間のほかにお出掛けの時間をセットしておくと、家を出る時間まであと何分かお姉さんの声でカウントダウンしてくれます。

 

最近の我が家、朝の注意喚起は「あさとけい」のお姉さんの声で。「お出掛けまであと30分です」とおだやかに告げられています。この声を聞いて、時間を少しでもコントロールできるようになってもらいたいです。