うれしはずかし早期発見?!

私学の小学校を兄に続いてお受験したひーくん(うちの次男です)。一度兄で経験している私は、それはそれは、エキサイトしてひーくんとお勉強しました。

 

ところがある日、わたし、ひーくんの時制概念がぼんやりしていることに気づいてしまいました。

 

たしかに、今朝のことも、昨日のことも、去年のことも「さっき」で集約している彼でした。


たしかに、明日や来週の予定を伝え「あと何回寝る」って言っても、いつそのイベントが始まるかドギマギ構える彼でした。

 

普通に幼稚園生活しててもただのシャイな子としか思わない元気な普通の子。ところが小さいうちから詰めに詰め込み正確なアウトプットを望んだ結果、母はこんなにも早期にいろいろ気づくことに。。。まさにお受験の功罪見たり。

 

発達障害グレーゾーン。

ひーくん、4歳11ヶ月。もうすぐ年中の冬でした。